幼児向けアプリ

【解決!アプリの困った】第2回:機種変更したら、アプリの記録は?

おけいこアプリや絵本アプリを育児の味方にして、上手に利用していらっしゃる方が増えてきました。学研のアプリも、たくさんの方にご利用いただいています。

でもアプリを使っていて「困った!」とき、問合せは面倒だし、すぐ使いたいのにイライラする~!…

そこで、よくあるアプリの困った! の解決方法をご紹介します。

機種変更をしたら、課金記録は?

・機種変更したら、子どもが遊んでいたアプリアイコンがなくなっちゃった!

 またアプリを買わなくちゃいけないの?

機種変更をしても、課金した部分は復帰することができます。

注)iOSからAndoroidなど、OSが変わる(使用するアプリストアが変わる)機種変更の場合は復帰できません。その場合は新しいアプリストアで新たにご課金いただくしかございません。

【解決方法】再インストール→「アプリの復元」

入手済みのアプリは、クラウドまたはアプリストアから、「再インストール」してください。

再インストールしたアプリは、そのままでは課金がされていない状態です。

前回の記事でご紹介した「アプリの復元」ボタンで、課金の記録を復帰してください。

【お試しください】アプリの復元ボタン学研の幼児向けアプリ・復元ボタンの場所リスト

機種変更をしたら、おけいこや、ゲームの記録は?

・こどもがすごくがんばって、おけいこを進めています。

 この記録は新しい機器に引き継がれますか?

おけいこやゲームの個人的な記録は、引き継がれません。

アプリを使用していて獲得したごほうびシール・学習の進度の記録などは、アプリを使っていた機器に保存されています。

機種変更した場合のほか、アプリをアンインストールしたのち再インストールした場合も、おけいこ・ゲーム記録データは、引き継ぐことはできません。

せっかくためたごほうびシールも、0に戻ってしまいます。

【解決方法】古い機種で、そのままアプリを使用する

学研の幼児向けアプリは、通常の動作では通信を使用しません。

おけいこや、ゲームの記録を残しておきたい場合は、古い機器で継続してアプリを楽しむ、ことをお勧めします。


次回も、アプリの困った!を解決します。

【解決!アプリの困った】第3回:家庭内でアプリを共有できる?

お楽しみに。

RELATED POST
幼児向けアプリ

頭がよくなる&安心&使いやすい!
【幼児向けiOSアプリ】『学研の幼児ワーク ちえ』のご紹介

2019年11月21日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
―ちょっと家事を片付ける間に、スマホやタブレットでおとなしく遊んでいてくれればいいな。 ―おけいこ系のアプリは、楽しくてためになるから …
幼児向けアプリ

【もじ・ちえ】幼児向け・学研のおけいこアプリのご紹介【えいご】

2019年10月1日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の幼児教育アプリのご紹介です。 もじの練習や、ちえ、えいご、えほん読み聞かせなど、幼児さんのおけいこにぴったりな、楽しいアプリがそろっ …
幼児向けアプリ

【解決!アプリの困った】第3回:家庭内でアプリを共有できる?

2020年2月15日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
おけいこアプリや絵本アプリを育児の味方にして、上手に利用していらっしゃる方が増えてきました。学研のアプリも、たくさんの方にご利用いただいてい …