幼児向けアプリ

頭がよくなる&安心&使いやすい!
【幼児向けiOSアプリ】『学研の幼児ワーク ちえ』のご紹介

―ちょっと家事を片付ける間に、スマホやタブレットでおとなしく遊んでいてくれればいいな。

―おけいこ系のアプリは、楽しくてためになるからいいね!

…というパパ&ママに、お知らせです。

新しい幼児おけいこアプリ『学研の幼児ワーク ちえ』が、AppStoreでリリースされました!

iPhone版のトップ画面
新アイコン

学研の頭脳開発『ちえのおけいこ』アプリからのリニューアル

2014年、前身となる3本の幼児おけいこアプリ『学研の頭脳開発 ちえのおけいこ3歳/4歳/5歳』をリリース。

AppStore・GooglePlay・Amazonアプリストアで、子ども向け・教育カテゴリで人気を得てきました。

このたび、iOSのバージョンアップに迅速に対応するため、iOS版(AppStore)のみ、リニューアルし、新要素を加えて、新しいアプリ名でリリースいたしました。

新アプリの主な変更点

1. アプリの元となった書籍は、学研の幼児向けおけいこワーク。

現在改訂により、シリーズ名が「学研の幼児ワーク」となりましたので、アプリタイトルも新シリーズに変更。

新アプリ名:『学研の幼児ワーク ちえ』~ちえのおけいこ+かずミニゲーム

AppStoreでのURL: https://apps.apple.com/jp/app/id1485696326

2. 旧アプリがiPad専用だったのに対し、新アプリは、iPhone/iPod touchでも遊べるように仕様を変更。より多くのお客様が楽しめるようになりました。

幼児ワーク『3歳ちえ』『4歳ちえ』『5歳ちえ』を完全アプリ化!

アプリならではの「動き」と「音」で楽しめる

「ちえ」は、めいろや、シルエットクイズ、知識や常識など、幼児の知的能力を楽しく伸ばす問題がいっぱい! 書籍の幼児ワークでも、とっても人気のあるシリーズです。

その書籍の問題内容を、完全アプリ化!

3歳ちえの問題メニュー画面
3歳ちえの2問目

紙に向かって実際にクレヨンや鉛筆で書く作業も幼児の発達には欠かせませんが、アプリならではの動きと音も、お子さんにとってよい刺激となります。

問題読み上げ&やりすぎ防止機能で、ラクラク&安心

ナレーションつき。問題を読み上げ、操作をわかりやすく教えてくれます。

慣れれば、お子さんがひとりでもサクサク進めることが可能です。

長時間遊びすぎるのを予防するために、指定の時間(15分~60分 15分刻みで選べます)がきたら、「そろそろおやすみしてね」と休憩を促すメッセージが出るように設定できます

どちらの機能も旧アプリでは大変好評いただき、「子どもに安心して使わせられる」というお声を頂戴しています。

※タイマー設定は、3・4・5歳で分かれています。年齢をまたがっての時間管理はできませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ごほうびのがんばりシール

書籍のワークでも好評の、おけいこが1ページ終わるともらえる「がんばりシール」。

アプリにもがんばりシール機能があります。

シールをタップすると「ピュッ!」と音がして貼られるのが、楽しい!

おけいこのメニューページの上に、「がんばりシール」が一覧で見られるボタンもあり、何枚集まっているかもナレーションで教えてくれます。やる気アップまちがいなし!

新規要素!ミニゲーム3種

3本のアプリを1本にまとめるにあたり、かずのミニゲームを新規に追加しました。

3種とも無料部分に含まれますので、ダウンロードしてすぐ遊べます。

3歳:すうじをかこう

1~10のうち、ランダムに2つの数字を練習します。

なぞって書く→白ますに自分で書く という順番で出題されます。

まちがえたら、「けす」ボタンでさっと消せます。

判定機能はありませんが、気楽に練習できます。小さい子でもチャレンジしやすいですよ。

4歳:どっちがおおきい?

二つの数の大小を比べる問題が5問出題されます。

具体物の数と、数字を比べる問題も出てくるので、ちょっぴり難しいです。

正解数で最後のウインドウのコメントが少し変わります。

5歳:けいさんしよう

こたえが10までのたしざんが10問出題されます。

上の式の答えを、4つのカードから選びます。

正解数で最後のウインドウのコメントが少し変わります。

無料で遊べる範囲と、アプリ内課金について

無料で遊べる範囲は、

「おけいこ」(3歳・4歳・5歳それぞれ)最初の5問

「ミニゲーム」(3種)

おけいこの6問以降は、アプリ内課金となります。

課金のページに行く前には、かならずおうちの方の認証画面(掛け算または英単語問題)が出ますので、ご確認の上、先にお進みください。

まずはダウンロードしてみて、無料部分をお試しくださいね!

新アプリ名:『学研の幼児ワーク ちえ』~ちえのおけいこ+かずミニゲーム

AppStoreでのURL: https://apps.apple.com/jp/app/id1485696326

旧アプリ『ちえのおけいこ3歳/4歳/5歳』をご使用の方で、課金をされている方は、旧アプリを機器から削除しないよう、ご注意ください
(旧アプリはストアから削除されますので、機器から削除しますと課金部分の復帰はできません。)
おけいこ部分の内容は、新・旧アプリ同じです。
恐れ入りますが、旧アプリの課金記録は、新アプリに引き継げません
新旧アプリの課金記録に関しましては、払戻しなどの対応はしかねますので、なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

●アプリ情報
販売元:GAKKEN CO.,LTD
サイズ:366.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
Copyright©Gakken Plus Co.,Ltd. / ©ODK Solutions company, ltd.
価格:無料(3,4,5歳の各5問とミニゲームが無料でお試しできます)
アプリ内課金:あり(3歳、4歳、5歳フルバージョン:各610円)

Andoroid版(GooglePlay/Amazonアプリストア)では、『学研の頭脳開発 ちえのおけいこ3歳/4歳/5歳』を継続して販売します(学研の幼児ワーク版アプリへの切り替えは未定)

■お問合せは学研の幼児ワーク・アプリ問合せ窓口まで(メール

RELATED POST
幼児向けアプリ

学研のひらがなアプリ、試してみました♪

2017年3月31日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
4月には幼稚園に入園するのに、ひらがなにあまり興味がないママライター・Sの次男。 同級生にはひらがなが全部読める子もいるようですが、母も「3月生まれだしね…」と油断しがちでな …
幼児向けアプリ

【重要】『ちえのおけいこ』iOS版サービスの終了と、新アプリについて

2019年9月15日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
お知らせ:旧アプリのストア削除をいたします(11月21日記事内追記修正あり) いつもiOS版『ちえのおけいこ3歳』『ちえのおけいこ4歳 …
幼児向けアプリ

【お知らせ】アプリ販売価格の一部変更について
(2019年10月より)

2019年10月1日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
いつも学研の幼児教育アプリをお楽しみいただきありがとうございます。 アプリ価格の一部変更についてお知らせいたします。 AppStor …