ワーク体験記・ご感想

2歳児が大興奮!おけいこデビューはシールブックで~この真剣な表情は、大活躍間違いなし…~


「ワークブックやドリルに興味はあるけど…。
まだ字も書けないし、おけいこできるか心配で使ったことがないの…。」

そんな皆さまにぴったりなワークブックが、学研から新発売!
知育要素もたっぷりで、好奇心や集中力がぐんぐん育つシールブックです。


今回はワークブックがはじめての、2歳半のKくんに試してもらいました!

大好きな乗り物シールに大興奮~たべもの・のりもの編~

まずは表紙のイラストがぞうさんの、「たべもの・のりもの編」にチャレンジ!


ページをめくると、大きくてはがしやすいシールがたくさん!
130枚以上ものシールがあります。

まずは「たべもの」のページがらトライ!

好きなところに、ミニトマトやゆで卵のシールを貼って、サラダを作ります。

完成!
おいしそうなサラダができました。

お母さんが「空いているところがあるよ」と声をかけても、ミニトマトにゆで卵を重ねることに夢中でした。(重ねて貼るのが好きなよう!)


他にも、具材を貼ってピザを作ったり…(おいしそうに貼れていますね~!)


シールを自分ではがして、


シルエットに合わせて貼ると、かわいいカップケーキが並ぶお店に!

そして、食いつきが特によかった、「のりもの」ページへ。
とりわけKくんがビビッときたのが、大好きな新幹線のページ!


はやぶさだ~!


慎重に…ペタリ!


この真剣な表情!
電車や、働く車のページもあります。


「たべもの」「のりもの」以外に、「ひらがな」「ちえ」というページもあるんです!


くまのシールを貼るページには「くま」と書かれていて、Kくんもひらがなに興味をもってくれました!

「貼っておしまい」のシールブックではない!

裏面は、おけいこページになっています。
裏面は問題がないというシールブックも多いなか、2倍楽しめちゃいますね!


「これなあに?」「ケーキ!」と、親子で会話を楽しみながら進めていました。
言葉や知識をぐんぐん獲得する時期に、ぴったりな内容です。

物の名前を声に出したり、ひらがなを指でなぞったり、楽しくレベルアップ!

知っている動物やお店屋さんが嬉しい!~どうぶつ・おみせやさん編~

「もっとやりたい!」コールのなか、
続いては、表紙がくまさんの「どうぶつ・おみせやさん編」。

こちらも、絵本などで知っているかわいい動物や、行ったことのあるお店屋さんなど、子どもに身近なテーマが取り上げられています。


「パンダ!」
赤ちゃんパンダを貼って、嬉しそうに指さしをしています。


パン屋さんのページでは、好きなところにパンのシールを貼ります。


「どこに貼ったの?」と聞くと、「ここ!」とお母さんに楽しそうに教えるKくん。

いつも遊んでいるパズルがシールに!大人のように鉛筆を持つのも楽しい♪

こちらも「ひらがな」「ちえ」のページがあります。


パズルになっているシール。
角にぴったり合わせるのも、だんだん上手になってきました!
成長を感じます。

裏面のおけいこページでは、線つなぎの問題など、盛りだくさん!


鉛筆を持って書くことを存分に楽しみ、最後は満足気な表情を見せてくれました。

「もっとやりたい!」がとまらない…!

Kくんは、はじめてのシールブックをとても気に入り、
お出かけから帰ったあとや、寝る前にも、「くまさんのシール!(どうぶつ・おみせやさん編の表紙のこと)」と、やりたがっていたそう。

シルエットに合わせて貼るページも貼りやすく、「がんばりシール」を選ぶのも楽しんでいました。
また、一度貼ったシールをきれいに貼り直そうとするなど、お子さんの新たな一面も垣間見えたようです。

親子で楽しく取り組めるシールブック、初めてのワークブックにいかがですか?

全国の書店、
ネット書店で好評販売中↓

Amazon

Amazon

あわせて読みたい
3歳児も大満足!ボリューム満点のシールブック、知育要素も充実~『文字』『数』『ちえ』のスタートにもぴったり~ 3姉弟の真ん中のAちゃんが、はじめてのワークブックに挑戦! 6歳のお姉ちゃんがワークブックをやっていて、いつもうらやましそうに見て...
RELATED POST
ニュース

危険な生き物を見極めるには…?「はっけんずかんプラス あぶない 生き物」

2017年8月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の絵本図鑑「はっけんずかん」の続シリーズ「はっけんずかんプラス」のご紹介。 小2&3歳の男児をもつママライターMです。より情報量が …
幼児向け商品紹介

自宅で頭を鍛えよう! パズルで遊びながら「天才」に⁉ 『5・6・7歳 ひらめき☆天才パズル てんつなぎ』

2018年4月20日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
「脳の発達がめざましい幼児期に頭を使うことが大切」とよく聞きますが、大事ないま、実際に何をしたらよいのかわからない……。 そんなかたに …
幼児向け商品紹介

推理力・観察力が育つ 『5・6・7歳 ひらめき☆天才パズル すいり』

2018年5月8日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
頭を使う楽しさを知ることは「天才」への第一歩。 前回「5・6・7歳 ひらめき☆天才パズル」シリーズの「てんつなぎ」がとても楽しかったという6 …