幼児向けアプリ

学研のひらがなアプリ、試してみました♪

4月には幼稚園に入園するのに、ひらがなにあまり興味がないママライター・Sの次男。

同級生にはひらがなが全部読める子もいるようですが、母も「3月生まれだしね…」と油断しがちでなかなかおべんきょうが進みません。

 

 

ひらがな入門編にピッタリのアプリ

 

そんな次男と一緒に試してみたのが、「学研の幼児ワーク ひらがな~もじ判定つき~」というアプリ。画面をなぞって書き、正しく書けたかを判定してもらえます。

「おけいこレベル」はガイドをなぞるだけの「簡単」と書き始め部分だけガイドがついている「普通」、ガイドなしの「難しい」の3段階。文字の習得順は50音順ではなく、書きやすい順番に並んでいます。

 

アプリでも興味を持ってくれなかったらどうしよう…と半分不安に思いながら、インストール&起動。小1長男が「こうやって指でなぞるんだよ~」と教えると、次男はすぐにやり方を覚えた様子で、せっせと文字をなぞっています。

 

上手に書けたと思ったら「できた」というボタンをポチリ。すると…「すばらしい!」という声と共に画面に花丸が現れ、次男はガッツポーズで「よっしゃー!!」と大喜び!

 

母や兄の手を借りずに、次の文字へと進んでいきました。

 

花丸がよほどうれしかったのか、寝る前にも「“し”はこうやって書くんだよー」とご機嫌で報告してくれた次男。

このままひらがなに興味を持って「鉛筆で書く」というステージに進んでくれたら…と、次男の寝顔を見ながら密かに願う母なのでした。

 

アプリの情報はこちらから
App Store
Google Play

Kindle

RELATED POST
幼児向け商品紹介

3歳の子どもが“自分からやりたくなる” 、ひらがな学習4点セットを数量限定で発売中!

2019年3月13日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
「ひらがなのお勉強をはじめたいけれど、子どもが興味をもってくれなくて……」 「ワークやドリルを買ってはみたけれど、飽きてしまって続かない… …
幼児向け商品紹介

危険な生き物を見極めるには…?「はっけんずかんプラス あぶない 生き物」

2017年8月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の絵本図鑑「はっけんずかん」の続シリーズ「はっけんずかんプラス」のご紹介。 小2&3歳の男児をもつママライターMです。より情報量が …
幼児向け商品紹介

自分の頭で、物事を考えられる子に!論理的に考える力を伸ばす 『4~6歳 こども知能パズル』

2019年1月17日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
2020年度に、小学校でプログラミング教育が必修化されることをご存知ですか? プログラミング的思考というワードにも注目が集まっていますが、 …