幼児向け商品紹介

シール遊びで考える力をのばしちゃおう♪「3歳できるかなシールブック」

3歳の娘と1歳の息子を育てるライターKです。旅行や帰省で新幹線に乗っている間、子どもたちを「どうおとなしくさせておくか」は毎回悩みのタネ。何かいいものないかな……と思っていたときに見つけたのが、「できるかなシールブック」。娘が大好きなシール遊びをしながら、知的能力を高められるという本なんです。
 
3歳できるかなシールブック


 

しりとりのルールを一発で覚えた!

 
「3歳できるかなシールブック」は、シール遊びを通して思考力を育てるワーク。1冊に150枚以上のシールが付いていて、シルエットと同じ形の動物を選んだり、「のりもの」「やさい」などに仲間分けしながらシールを貼って遊びます。1ページ終わるごとに「よくやったね!」のシールを貼るスペースも。
 
「シール遊びしよう!」と声をかけると大喜びの娘。問題に合わせてどんどんシールを貼っていきます。間違えても、はがせるシールだから大丈夫! 何回でも貼り直せます。驚いたのは、今まで言葉で何回説明しても理解してくれなかった「しりとり」のルールをすぐに覚えたこと! ぶた、たぬき、きつね……と、しりとり順にシールを貼っていくページがあるのですが、「ぶたの次だから、たぬきだね」とつぶやきながら自分でシールを選んでいました。
 
このシールブックがあれば、電車移動の時間も静かに遊んでくれそうです。持ち運びしやすいA5判の小さめサイズというのも◎! お家遊びにもピッタリです。
 
「シールブック」シリーズは、今回娘がトライした「できるかな」のほかに「かずのおけいこ」「めいろ」「ちえのおけいこ」があり、2歳~4歳向けとラインナップが充実。子どもの興味や年齢に合わせて選べるのがいいですね!

 
お買い求めはこちらから

RELATED POST
幼児向け商品紹介

どんどんめくりたくなるしかけ絵本♪―『かぜビューン』(tupera tupera)

2018年2月16日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
毎日の絵本の読み聞かせタイム。子どもはお気に入りの本は何度でもリピートしたがるので、親にとっても“楽しい”“飽きない”本を選 …
幼児向け商品紹介

キラキラ小物ができるふしぎなぬりえ!?『ホログラムアート』

2018年1月17日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
ぬりえなのに色鉛筆もクレヨンも必要ない「キラキラ」「カラフル」なモチーフが子どもでも簡単に作れちゃう本『ホログラムアート キラキラど …
幼児向け商品紹介

危険な生き物を見極めるには…?「はっけんずかんプラス あぶない 生き物」

2017年8月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の絵本図鑑「はっけんずかん」の続シリーズ「はっけんずかんプラス」のご紹介。 小2&3歳の男児をもつママライターMです。より情報量が …