幼児向け商品紹介

5月5日はこどもの日! 「しんぶんかぶと」を作ってみよう☆ ―『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』より

5月5日は「こどもの日」。
「端午の節句」といって、男の子の成長を祝う日でもあります。
この日、男の子のいる家庭では、こいのぼりやかぶとを飾ります。

今回は、『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』から、とってもカンタンな「しんぶんかぶと」の作り方をご紹介します♪

 

 

 

「しんぶんかぶと」の作り方

 

1.新聞紙を真四角の形に切ります。

2.真ん中で折り、三角形にします。

3.真ん中に向けて、点線で折ります。

4.手前を、点線で折り上げます。

5.点線で折ります。

6.手前の1枚のみ、点線で折ります。

7.点線で折ります。

8.後ろの三角を中に折り込みます。

9.できあがり♪

 

みなさん、ぜひ試してみてくださいね。

 

上記の折り方は『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』で紹介しています。

 

●書籍情報はこちら
http://hon.gakken.jp/book/1020459900

RELATED POST
幼児向け商品紹介

「しんぶんかぶと」を作ってみよう☆『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』

2017年5月5日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
「こどもの日」は「端午の節句」といって、男の子の成長を祝う日でもあります。この日、男の子のいる家庭では、こいのぼりやかぶとを飾ります。 『 …
幼児向け商品紹介

迷路やクイズで、楽しく世界地図を学べる!―遊べる図鑑絵本『世界地図の迷宮』

2018年3月5日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
日本が過去最多のメダルを獲得した平昌オリンピック。もうすぐ小学生になる6才の娘は、「これはどこの国の選手なの?」と、初めて聞く世界各 …
幼児向け商品紹介

一緒に宝探しの旅へ! ユニークな絵本『ボンボとヤージュ』(ザ・キャビンカンパニー)

2018年1月26日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
2人の新米冒険家、ひげのボンボとライオンのヤージュが宝探しの旅に出発! 人気急上昇中の絵本作家ザ・キャビンカンパニーの新作『ボ …