幼児向け商品紹介

5月5日はこどもの日! 「しんぶんかぶと」を作ってみよう☆ ―『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』より

5月5日は「こどもの日」。
「端午の節句」といって、男の子の成長を祝う日でもあります。
この日、男の子のいる家庭では、こいのぼりやかぶとを飾ります。

今回は、『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』から、とってもカンタンな「しんぶんかぶと」の作り方をご紹介します♪

 

 

 

「しんぶんかぶと」の作り方

 

1.新聞紙を真四角の形に切ります。

2.真ん中で折り、三角形にします。

3.真ん中に向けて、点線で折ります。

4.手前を、点線で折り上げます。

5.点線で折ります。

6.手前の1枚のみ、点線で折ります。

7.点線で折ります。

8.後ろの三角を中に折り込みます。

9.できあがり♪

 

みなさん、ぜひ試してみてくださいね。

 

上記の折り方は『はじめてのぎょうじ 3・4・5さいだもん』で紹介しています。

 

●書籍情報はこちら
http://hon.gakken.jp/book/1020459900

RELATED POST
幼児向けアプリ

学研のひらがなアプリ、試してみました♪

2017年3月31日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
4月には幼稚園に入園するのに、ひらがなにあまり興味がないママライター・Sの次男。 同級生にはひらがなが全部読める子もいるようですが、母も「3月生まれだしね…」と油断しがちでな …
幼児向け商品紹介

めくって遊べる新しい図鑑に大興奮!「はっけんずかん うみ 改訂版」

2017年6月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
ページ内に潜んでいる“仕掛けの扉”を開くと、絵が動いたり扉の中から何かが飛び出したりして、子どもたちに大人気の学研の絵本図鑑「はっけんずかん …
幼児向け商品紹介

推理力・観察力が育つ 『5・6・7歳 ひらめき☆天才パズル すいり』

2018年5月8日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
頭を使う楽しさを知ることは「天才」への第一歩。 前回「5・6・7歳 ひらめき☆天才パズル」シリーズの「てんつなぎ」がとても楽しかったという6 …