幼児向け商品紹介

遊びのヒントが満載! 『ふれあいしぜん図鑑 冬』

 

編集長のKです。明日は節分ですね。お寿司好きの我が家では毎年「恵方巻き」を食べる日なのですが、今年は近所のお店で「ハーフ&ハーフ恵方巻き(七種の海鮮&三種のまぐろが合体したもの)を頼んだので、とても楽しみです! ちなみに2018年の方角(恵方)は「南南東」だそうですよ。

 

親子で楽しめる図鑑


節分というのは「季節の分かれ目」。「立春」の前日で毎年2月3日・・・と思いこんでいたら、太陽の角度によって「立春」の日は前後するのだそうです。ちょっと先ですが、2021年の節分は2月2日だそうです。「2月3日ごろ」と覚えておくのが正解なのですね。

 

 

『新版 ふれあいしぜん図鑑 冬』の節分のページでは、豆まきの由来や、折り紙の「おに」の折り方もわかりやすく紹介しています(折り紙の「おに」は簡単なので、こちらの動画も参考にぜひ親子でトライしてみてください)。
 


動物・自然の写真や行事の解説だけではなく、歌に遊びに工作・・・とボリュームたっぷり。親子で楽しめて、小学校入学後にも活躍しそうな1冊です。

 
●書籍情報はこちら
https://hon.gakken.jp/book/1020413600

RELATED POST
幼児向け商品紹介

危険な生き物を見極めるには…?「はっけんずかんプラス あぶない 生き物」

2017年8月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の絵本図鑑「はっけんずかん」の続シリーズ「はっけんずかんプラス」のご紹介。 小2&3歳の男児をもつママライターMです。より情報量が …
幼児向け商品紹介

入学準備&ひらがなワークをご紹介!

2017年7月5日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
学研の幼児向けワークのなかには、“入学準備”と“ひらがな練習”にぴったりなシリーズがあるのをご存知ですか? でもワークって、種類がたくさんあって悩んじゃう…。というかたのために、各 …
幼児向け商品紹介

めくって遊べる新しい図鑑に大興奮!「はっけんずかん うみ 改訂版」

2017年6月30日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
ページ内に潜んでいる“仕掛けの扉”を開くと、絵が動いたり扉の中から何かが飛び出したりして、子どもたちに大人気の学研の絵本図鑑「はっけんずかん …