育児ミニ情報

子どもといっしょに作ろう♪ 夏におすすめ! 簡単☆ひんやりおやつレシピ #こどもおやつ

だんだんと暑くなってきて、アイスなどの冷たい食べ物がおいしい時期になりましたね~。今回はインスタで見つけた、ひんやりと体を冷やしてくれるおやつをご紹介します。

ひんやり涼しい! アイスおやつ

アイスのさっぱりとした甘さを味わいながら、体の内側から涼しくなりませんか?

n.annlee321さんの「スイカアイス」

【n.annlee321さんからひとこと】

熟した甘いフルーツを使うとおいしいです。

食べる際は、冷蔵庫から出して少し時間を置くとやわらかくなり、食べやすいです。

asapon.tvさんの「砂糖不使用! チョコバナナアイス」

【asapon.tvさんからひとこと】

自宅で簡単にできるチョコバナナアイスです。材料はバナナと純ココアパウダーだけ!

砂糖や生クリームを使っていないので、子どもにうれしいおやつです。

親子でいっしょに作っても楽しいかも♪

totomoka23さんの「溶けないアイス」

【totomoka23さんからひとこと】

☆マシュマロを電子レンジで溶かす際は、やりすぎるとあふれちゃうので目を離さないように注意!

☆冷凍フルーツよりも生のフルーツの方が、水気が出ないので、溶けにくくおいしいです。

daratokuさんのこちらの投稿を参考に作ったそうです!

https://www.instagram.com/p/CPLU5INpVMA/?utm_source=ig_web_copy_link

yukiko_hhyさんの「タッパーで作る簡単ミルクアイス」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukiko(@yukiko_hhy)がシェアした投稿

【yukiko_hhyさんからひとこと】

子どもが大好きなアイス。おうちで簡単に手作りできます! 必要な道具もタッパーとフォークだけ。コツいらずで失敗もありません♪ 子どものお昼寝中の気分転換にでも、子どもとのおうち時間の暇つぶしにでも、気楽に作っていただけたらうれしいです♪

gemomogeさんの「乳・卵なし! いちごシャーベット」

 

この投稿をInstagramで見る

 

gemomoge/福岡(@gemomoge)がシェアした投稿

【gemomogeさんからひとこと】

アイスクリーマーは不要で、フードプロセッサーさえあれば作れちゃいます。

旬が終わる、ちょっと酸味があるいちごで作るのがおすすめ。

滑らかなシャーベットで初夏を楽しみましょうねー!

yukiistarさんの「グレープフルーツシャーベット」

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝕐𝕦𝕜𝕚(@yukiistar)がシェアした投稿

【yukiistarさんからひとこと】

夏にピッタリなさっぱりとしたひんやりおやつです。グレープフルーツは苦味もあるのでお子さんには甘味を少し足して作るといいと思います。作り方のコツは簡単なので特にはありませんが、シリコンの製氷器などに入れた方が取り出しやすくて食べやすくなるでしょう。

 

さっぱりのどごしツルン! おやつ

食欲が落ちやすい暑い日には、ひんやりツルンとした食べやすいおやつがおすすめ!

utamaru_babyfoodさんの「砂糖不使用! ぷるぷるババロア」

【utamaru_babyfoodさんからひとこと】

いちごがない季節は、バナナやみかんでも楽しめます!

harugohan0413さんの「子どもといっしょに作れる牛乳寒天」

 

この投稿をInstagramで見る

 

はるごはん(@harugohan0413)がシェアした投稿

【harugohan0413さんからひとこと】

  • 季節に合ったフルーツで作ってみてください♪
  • 温めた容器が熱くなっているので、電子レンジから取り出す際にご注意ください。
  • 蜂蜜は砂糖にも置き換え可能です。
  • 火を使わない簡単レシピなので、いっしょに作るとお子さんも達成感を感じやすいと思います。

親子いっしょにおやつ作りの時間を楽しんでください。

 

果物がたくさんとれる! フルーツポンチおやつ

彩りも豊かで、果物の栄養もたっぷり! ちょっとしたパーティーにもおすすめです。

kumagoro_bbqkitchenさんの「果物たっぷりフルーツポンチ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

kumagoro(@kumagoro_bbqkitchen)がシェアした投稿

【kumagoro_bbqkitchenさんからひとこと】

果物はなんでもOKですが、甘い系と酸味系の果物を混ぜると◎。

白玉粉はゆでるときに、すっと手から離れる位の粘度がちょうどよいです。

果物も白玉も大きいと食べづらいので、スプーンの大きさをイメージして切ってください。

お好みでサイダーなどを入れてもおいしいです。

 

栄養満点! ごくごく飲めるスムージーおやつ

スムージーのいいところはなんといっても、簡単にできて飲みやすいところ!

masamis__kitchenさんの「バナナ&ベリーの詰め合わせ子どもスムージー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

武田 昌美(@masamis__kitchen)がシェアした投稿

【masamis__kitchenさんからひとこと】

バナナの甘味でおやつスムージーのできあがり! 砂糖なしのおかげで、血糖値の急上昇、急降下を防げるので、子どもの午後の活動も元気いっぱい!

matsuko_smoothieさんの「パッションフルーツ入りスムージー」

【matsuko_smoothieさんからひとこと】

パッションフルーツやバナナは、熟したタイミングで冷凍保存しておくと、おいしい状態でいつでも手軽に使うことができます。

野菜が苦手なお子さんには、葉っぱ1枚だけ入れるなど、無理のない分量でご調整ください◎

ヘルシーで満足感のある、ひんやりスムージーをお楽しみください♪

さまざまなレシピがありましたが、いかがでしたか?

ひんやりとしたおやつをお子さんといっしょに作って、暑い夏を楽しくおいしく乗りきりましょう!

 

RELATED POST
育児ミニ情報

【上手な子どもの叱り方】伝え方を変えると子どもが見違える! 叱っても自己肯定感が育つポイント7

2019年10月10日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
前回は、子どものほめ方を紹介しましたが、一方で、叱り方についても気になるところ。 「うるさく言いすぎだろうか」と不安になったり、「子どもに …
育児ミニ情報

【ランドセル・文房具はこう選ぶ!】イメトモ家★次男の入学準備2【おすすめ名前書きグッズも】

2019年2月19日
りんごちゃんのおけいこラボ | 学研の幼児ワーク
こんにちは!主婦ブロガーのイメトモです。 前回、小学校への入学準備についてお話しさせていただきました。 今回はその続編として、入学前に購 …